(2022/4/24 17:00追記)
ファイルサーバのメンテナンスは正常に終了いたしました。
特に各種システムが停止することはありませんでしたが、
何かございましたら、本文一番下にある問い合わせフォームにてお問合せ下さい。
ご協力頂き誠にありがとうございました。
4月8日および4月14日のファイルサーバ障害発生の際は、ご不便、ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございませんでした。
今回の障害の原因については、メーカーの解析による根本原因調査が受けられるバージョンから外れており、原因調査が難しい状況にあります。ただしファイルサーバのバージョンアップによって改善すると推測されております。
そのため急ではございますが、下記の通り、メンテナンスを実施させて頂きます。
ご不便おかけいたしますが、ご理解ご協力の程お願いいたします。
内容:
ファイルサーバのファームウェアバージョンアップ作業
メンテナンス時間:
2022-04-24 13:00 ~ 2022-04-24 19:00 ※終了時間は前後する場合があります。
影響範囲:
サービスは継続する計画ですが、一時的な停止や遅延が発生する可能性があります。
また万が一、重大な不具合がありサービスが停止する場合などに、影響のあるサービスをお知らせします。
【全体に影響があるサービス】
- Oドライブ
- 学内からプロキシサーバを利用したWebアクセス
【学生に影響があるサービス】
- PC演習室へのリモートアクセス
【教職員に影響があるサービス】
- 教職員メールサービス(StarnetやRoundcueを含む)
サービス停止が発生した際に届くはずだったメールは復旧後、順次配送されて参ります。メールが送信された時系列ではなく届く順番が入れ替わったり、最大12時間程度遅れて届く可能性がございますのでご留意ください。
- 事務端末(職員のみ)
備考:
作業終了のご連絡は、こちらにて再通知いたします。