明星大学ITサポートサイト

サイト案内

明星大学ITサポートサイトは「明星大学日野校内の情報システム」に関する情報をお知らせするサイトです。

サイトポリシー、プライバシーポリシーは 明星大学公式サイト に準拠します。

 

本ページでは明星大学ITサポートサイトの見方についてご案内します。

 

本サイトでマニュアル、FAQを探すにはいくつか方法があります。

 

対象者別から探す

本サイトでは「通学生」「通信教育生」「教員」「職員」と大きく4つの区分で対象者を分けています。

対象者別一覧では、その対象者に関わるマニュアル、FAQのみ列挙していますので、自身が対象のマニュアルだけを見たい場合には対象者別一覧を確認いただくと便利です。

入学前、あるいは卒業後の方におかれましては、在学時にどの課程に属するかでご自身に当てはまる区分を選択してください。

 

目的別から探す

本サイトでは情報システムチームで提供するITシステムを各システムごとに分類し、マニュアル、FAQを一覧表示しています。各マニュアル、FAQには対象者を表示していますので、自身が対象者であるかをご確認いただきながらマニュアル、FAQを参照してください。

どのような分類が存在するのかを確認したい場合にはサイトマップが便利です。

 

 

キーワード検索から探す

探したいマニュアルがある場合には、キーワード検索することもできます。検索フォームはトップページ上部もしくは各ページ最下部に用意しています。

Google検索を利用していますので、同じキーワードで検索しているのに過去の検索結果と順序が異なる、実際に存在するのに検索結果には表示されないといったことも発生しうることをあらかじめご了承ください。

 

コンテンツIDを指定する

各マニュアル、FAQには「コンテンツID」が割り振られてあります(下画像の赤枠部分)。

 

 

 

既にこのコンテンツIDをご存じの場合にはトップページからコンテンツIDを指定することでメニューを辿ることなくマニュアル、FAQを閲覧することができます。

 

ログインすることで閲覧できるようになるコンテンツについて

 

本サイトは原則としてマニュアル、FAQを広く公開していますが、一部のコンテンツについて「学内関係者限定公開」としているページもあります。本学学生、教職員は、本学で配付しているユーザ名とパスワード(勉天、StarWebやStarNetにログインするものと同一)を入力し、ログインすることで閲覧できるようになります。

限定公開としているコンテンツは、閲覧者を制限する相応の理由がありますので、当該情報を決して学外者に教えることなどないよう十分に注意してください。

 

 

障害・メンテナンス情報について

 

情報システムチームが管轄するシステムにおいて障害が発生した場合、あるいはシステム停止を伴うメンテナンスを実施する場合、本サイトで通知いたします(勉天やStarNetでもこれまで通りご案内いたします)。