【続報】2025年4月23日16:30
一部の環境からWebアップロード印刷ができない件につきまして、ご報告いたします。
Webアップロード印刷のメーカーより Safari 18 以降で正常動作しない場合がある 旨の情報提供がありました。
現状、情報センターの検証にて同不具合が確認できたのは、 iPhone/iPad などの iOS に標準搭載されている Safari 18 のみとなり、 MacPC の macOS に標準搭載されている Safari 18 は問題なく印刷できておりますが、macOS の今後のバージョンアップによっては iOS 版同様に不具合が発生する可能性もあります。
そのため、メーカーの今後のサポートに注視しつつ、本件は以上を以て調査終了とし、Safari (18以降) を利用した Webアップロード印刷については動作対象外といたします。
お手元の環境で本件と同様の不具合が発生した場合には、以下のいずれかの方法をご選択ください。
- Microsoft Edge、Google Chrome、Firefox いずれかのブラウザの最新版を利用する
- 26号館3階情報科学研究センターPC演習室から印刷する
ご不便をおかけして申し訳ございません。何卒よろしくお願い申し上げます。
【初報】2025年4月23日11:00
2025年4月23日現在、一部の環境からWebアップロードできない不具合を確認しています。詳細は以下の通りです。
恐れ入りますが、同様の症状が出てお困りの場合には、回避方法をお試しください。
不具合の症状
Webアップロード画面にてアップロードボタンを押しても再度ログインダイアログが表示されて、印刷できない。
※現在、 iPhone/iPadの safari ブラウザにて本不具合を確認しています。
障害発生の確認日
2025年4月23日
解消までの回避方法
26号館3階情報科学研究センターのPC演習室から印刷するようにしてください。
PC演習室でのプリンター利用手順については、以下のマニュアルをご参照ください。
【M138】演習室内プリンターの利用方法