明星大学ITサポートサイト

Microsoft Teamsアプリから複数ファイルを一括ダウンロードできない事象が一部において発生しています。

2023-09-15

2023-10-04

本障害は解消いたしました。ご迷惑をおかけしました。

教職員の皆様

 

【2023-10-04 第2報】

Microsoftより当該不具合解消の報告が発表されております。

お手元の環境で継続して不具合が発生している場合には、Teamsアプリのバージョンアップをお試しください。

参考:【M166】Teamsアプリ バージョンアップマニュアル【デスクトップアプリ版】

 

 

【2023-09-15 初報】

Microsoft側の不具合により、Microsoft Teams(デスクトップアプリ)から複数ファイルの一括(またはフォルダ単位の)ダウンロードができない事象が、一部の方に発生しています。

 

※アプリの状況により個別ファイルのダウンロードもできない場合もあります。

 OSの再起動(事務局の場合、仮想環境の再起動)や、TeamsのWebブラウザ版ではダウンロードできる場合もありますのでお試しください。

 

Microsoft Teamsアプリでファイルをダウンロードできない場合の回避策として、

以下の手順をお試しいただくと、zipファイルとして保存ができます。

 

  1. Teamsの投稿内の”ファイルタブ”をクリック
  2. 保存したいファイル名の横の3点リーダーをクリックし、”Sharepointで開く”をクリック(複数保存したいファイルがあってもどれか一つで構いません)
  3. Sharepointの画面に遷移するので、必要なファイルにレ点を入れ、画面上部メニューの3点リーダーをクリックし、ダウンロードをクリックする。

 

 

 

本件に関するお問い合わせは お問い合わせページ よりお願いいたします。