教職員の皆様
【2023-10-04 第2報】
Microsoftより当該不具合解消の報告が発表されております。
お手元の環境で継続して不具合が発生している場合には、Teamsアプリのバージョンアップをお試しください。
参考:【M166】Teamsアプリ バージョンアップマニュアル【デスクトップアプリ版】
【2023-09-15 初報】
Microsoft側の不具合により、Microsoft Teams(デスクトップアプリ)から複数ファイルの一括(またはフォルダ単位の)ダウンロードができない事象が、一部の方に発生しています。
※アプリの状況により個別ファイルのダウンロードもできない場合もあります。
OSの再起動(事務局の場合、仮想環境の再起動)や、TeamsのWebブラウザ版ではダウンロードできる場合もありますのでお試しください。
Microsoft Teamsアプリでファイルをダウンロードできない場合の回避策として、
以下の手順をお試しいただくと、zipファイルとして保存ができます。
- Teamsの投稿内の”ファイルタブ”をクリック
- 保存したいファイル名の横の3点リーダーをクリックし、”Sharepointで開く”をクリック(複数保存したいファイルがあってもどれか一つで構いません)
- Sharepointの画面に遷移するので、必要なファイルにレ点を入れ、画面上部メニューの3点リーダーをクリックし、ダウンロードをクリックする。