明星大学ITサポートサイト

M082

明星大学Gmailを「Gmailアプリ」で利用する【iOS】

2022-03-30

目次

明星大学Gmailは「Gmailアプリ」でもご利用いただけます。

Gmailアプリを設定し、課題提出や就職活動、友人との連絡手段にどんどん活用しましょう!

 

本ページではGmail公式アプリでの設定方法をご案内していますが、Gmailが利用できるアプリであれば他のメールアプリを利用していただいてもOKです。

 

 

Gmailアプリをインストールする

 

Gmailアプリをまだ利用していない場合には、Gmailアプリをインストールしましょう。

以下のURLからアプリのインストールができます。

https://apps.apple.com/jp/app/apple-store/id422689480

 

アプリのインストールにはAppleIDが必要です。Apple IDを作成していない場合には、先に作成してください。

https://support.apple.com/ja-jp/HT203993

 

 

Gmailアプリに明星大学Gmailを追加する

1)Gmailアプリの「アカウント追加画面」を表示させる

今回初めてGmailアプリを利用する場合

Gmailアプリを開くと、画面の下に「ログイン」のボタンが表示されるのでタップします。タップしたら2)へ進みます。

 

既にGmailアプリを利用中の場合

1-1) 画面の右上にあるプロフィール写真(もしくは名前のイニシャルアイコン)をタップします。

 

1-2) 「別のアカウントを追加」をタップします。

 

2)メールの設定でGoogleを選択します

 

タップした際に「“Gmail” がサインインのために”google.com”を使用しようとしています。」と表示されたら「続ける」をタップします。

 

3)ログイン画面が表示されたら明星大学Gmailのメールアドレスを入力します

 

メールアドレス」は、[ユーザー名] + [@stu.meisei-u.ac.jp] です。
[ユーザー名]は 学籍番号 の英字が小文字でハイフンを除いたものです。
(例)学籍番号が「16P1-000」の場合、ユーザー名は「16p1000」になります。

 

入力したら「次へ」をタップします。

 

4)続けてパスワードを入力します

 

パスワードは「勉天」にログインするときのものです。

入力したら「次へ」をタップします。

 

“Gmail”は通知を送信します。よろしいですか?」と表示されたら「許可」をタップします。

 

 

ここまで進むと受信メール一覧が表示されるはずです。

受信メール一覧が表示されたら設定完了です。

このページに関連するマニュアル

M035通学生通信教育生教員職員明星大学 Gmail の利用について