Microsoft 365で「アカウントがロックされました。 サポート担当者に連絡してロックを解除してから、もう一度やり直してください。」というメッセージが表示された場合の理由と対処方法を記載します。
主な理由
- 複数回のサインイン失敗:短時間に何度も間違ったパスワードでサインインを試みると、セキュリティ対策としてアカウントが一時的にロックされることがあります。入力値に間違いがないのにロックがかかる場合は、M365アカウント自体が無効化されている可能性があります。明星学苑に未在籍の方はご利用になれませんので、ご注意ください。
- 不正アクセスの疑い:アカウントに不正アクセスの試みが検出された場合、セキュリティ保護のためにアカウントがロックされることがあります。
- Microsoftのサービス規約違反:アカウントがMicrosoftのサービス規約に違反していると判断された場合、アカウントがロックされることがあります。
対処法
- 一定時間が経過するとロックが解除されるので、再度サインインを試します。
前項で解決しなかった場合、アカウントの状況確認やロック解除を、明星学苑のシステム管理者に依頼してください。
※問い合わせ先:本ページ下部にある「情報システムチームへの問い合わせについて」をご覧いただき、掲載されているメールアドレス宛にご連絡ください。(その際、ユーザIDと氏名の記載をお願いいたします。パスワードは書かないでください。)
(参考)アカウントがロックされている – Microsoft サポート
(参考)Microsoft 365 にサインインするときに “アカウントがブロックされました” エラーが表示される – Microsoft 365 | Microsoft Learn