インターネットに接続できない場合、以下の順で確認のうえWi-Fi接続の再実施をお願いいたします。
OSをアップデートする
Windows
Windows UpdateをかけてPCを最新の状態にしてください。
Windows 用の最新の更新プログラムをインストールする – Microsoft サポート
「更新プログラムをチェック」ボタンを押したあとに、更新プログラムが一覧表示されなくなればOKです。
また、詳細オプション>追加オプション欄の「オプションの更新プログラム」に「0利用可能」と表示されていればOKです。
「1利用可能」や「2利用可能」となっていた場合、更新可能なオプション(Wi-FiドライバやFirmware等)があるので、インストールを実施ください。
macOS
ソフトウェアアップデートをかけてPCを最新の状態にしてください。
Mac の macOS をアップデートする – Apple サポート (日本)
「meisei-wpa2」をネットワーク一覧から削除する
「このページに関連するコンテンツ」欄にあるマニュアルにも記載があります。
Windows
手順は以下の通りです。
>スタートボタン(Windowsマーク)
>「設定」
>「ネットワークとインターネット」
>「Wi-Fi」
>「既知のネットワークの管理」
>「meisei-wpa2」を削除
macOS
iPhone、iPad、Mac で Wi-Fi ネットワークの設定を削除する方法 – Apple サポート (日本)
ネットワークの設定をリセットする
Windows
手順は以下の通りです。
(ただし、ご自宅等のWi-Fiも再設定が必要となりますので、ご注意ください。)
>スタートボタン(Windowsマーク)
>「設定」
>ネットワークとインターネット
>ネットワークの詳細設定
>ネットワークのリセット
>今すぐリセット
作業後はPCを再起動ください。
macOS
MacでWi-Fiネットワーク設定をリセットする/削除する – Apple サポート (日本)
作業後はPCを再起動ください。
PC本体を完全シャットダウンする
PC本体の【完全シャットダウン】が有効な場合もあります。(複数回実施し事象が解消した事例もあります。)
Windows
パソコンの電源を完全に切る(シャットダウンする)方法<Windows 11>|サポート|dynabook(ダイナブック公式)
macOS
Macをシステム終了する/再起動する – Apple サポート (日本)
デバイスマネージャーからネットワークアダプターを削除する
Windows
手順は以下の通りです。
>スタートボタン(Windowsマーク)を右クリック
>「デバイスマネージャー」
>「ネットワークアダプター」の直下にある、ワイヤレスネットワークアダプター(例:XX Wi-Fi XXといった表記)を右クリック
>「デバイスのアンインストール」
>「アンインストール」
作業後はPCを再起動ください。