明星大学ITサポートサイト

QA00033

仮想Windows利用時のトラブルシューティング

2023-04-13

 

接続前のトラブルシューティング

自習予約をしたが、指定時刻になっても接続ボタンが紫色にならず、接続出来ない。

指定した時刻を5分~10分すぎても接続ボタンが紫色にならない場合は、不具合が発生している可能性があります。新規に自習予約をし直してください。

 

 

接続中のトラブルシューティング

(Windows)キーが含まれるショートカットキーを使用することが出来ますか?

(Windows)キーが含まれるショートカットキーを使用することは出来ません。

 

Ctrl+wを押すと仮想Windows環境を開いていたタブが閉じてしまいます。

Firefox以外のブラウザで、仮想Windows環境内右上のメニューよりフルスクリーンにすると、Ctrl+wが仮想Windows環境内で有効となります。

 

仮想Windows環境内で、「ローカルコンピュータからファイルをアップロード」「ファイルをローカルコンピュータにダウンロード」を実行しようとするとエラーが表示される。

その機能は利用出来ません。ローカル環境との間でファイル送受信をしたい場合は次のマニュアルを参照してください。

【M175】仮想Windows環境でのファイル送受信利用方法

 

USBメモリを仮想Windows環境で使用することは出来ますか?

直接利用することは出来ません。USBメモリと仮想Windows環境間でファイル送受信をしたい場合は次のマニュアルを参照してください。

【M175】仮想Windows環境でのファイル送受信利用方法

 

macOSから接続した場合、\を入力してもエスケープコードして認識しない。また、Option+\でバックスラッシュを入力しようとしても何も入力されない。

現在、不具合のためMacからバックスラッシュを入力することが出来ません。次のマニュアルを参照して、ローカル環境で入力したバックスラッシュをペーストすることで対応してください。

【M174】仮想Windows環境でのクリップボード利用方法

本件に関するお問い合わせは お問い合わせページ よりお願いいたします。