2022-09-15 12:55 追記:
緊急メンテナンスは終了しました。ご不便をおかけしまして申し訳ございませんでした。
【メンテナンス後もStarNet統合メールの動作が遅い方へ】
受信トレイに多くのメールを保存していらっしゃいませんか?
日々届くメールを受信トレイのみで管理をしていると動作が重くなったり、正常にメール送受信ができなくなることがあります。特にStarNet統合メールは起動時に受信トレイのメールを確認しにいくため、メール数が多ければ多いほど、犬が走り続ける時間がながくなります。
この状況を回避するためには、日常的に受信トレイのメールを別のフォルダに移動し、できるだけ受信トレイのメール数をおさえる必要があります。ただし、手動で行うと手間ばかりかかりますので、振り分けルールを作成し、自動で実行するフィルタリングの活用を推奨します。
StarNetの統合メールでのやり方は下記ページにてご案内していますので、必要に応じてご参照ください。
【M090】StarNet 電子メールフィルタリング(自動振り分け)マニュアル
また、学内限定ではありますが、PCにメールソフトをインストールして、メールを送受信する方法もございます。
情報システムチームで推奨しているメールソフト Thunderbird の初期設定手順は以下よりご参照ください。
———-
現在、Starnetが不安定、遅いといった現象が発生しております。
直前および緊急で申し訳ありませんが、本日(9/15) 12:40~13:30 でメンテナンスを実施させて頂きます。
大変ご迷惑おかけし申し訳ありませんが、ご理解・ご協力の程よろしくお願い申し上げます。