「明星大学情報科学研究センター サーバ管理内規」に基づき、明星大学(日野校、青梅校)の学内LANに接続するサーバは、学内LAN接続申請と共にサーバ登録申請をしていただく必要があります。これは、学内で運用されているサーバを把握し、それ以外の通信を制限することで情報セキュリティを向上させることを目的としています。
※サーバとは、他のコンピュータから接続されてデータや機能を提供するコンピュータや機器を指します。
【サーバ登録申請が必要になる例】
- 複数のコンピュータを使っていて、コンピュータAからコンピュータBの共有フォルダに接続している場合の【コンピュータB】コンピュータAは「クライアント」ですのでサーバ申請は不要です。
- 実験などの対象物をウェブカメラで撮影し、研究室のパソコンなどからその映像を見ている場合の【ウェブカメラ】
- データの保管場所として使用しているネットワークに直接接続できる【ネットワークハードディスク】
- ウェブ(HTTP)サーバ機能を使って自分のコンピュータでホームページ(ウェブサイト)を公開している場合、サーバを運用されている教職員の方は、申請フォームよりサーバを登録していただきますようお願いいたします。
明星学苑事務手続様式集(MJ)
様式番号:MJ-044
様式名:サーバ登録申請
https://starnet.meisei-u.ac.jp/hibiki/BRDDocument.do?func=view&binderId=10692&recordId=44