明星大学ITサポートサイト

M164

Eduroam利用案内(学生向け)

2022-01-19

明星大学は、eduroamJPに参加しています。

eduroam(エデュローム)とは、教育や学術研究の利便性向上を目的に構築・提供されている無線LANシステムを指します。
eduroamに参加している機関において、相互にキャンパス無線LANの利用が可能となります。
すなわち、本学の学生および教職員が、本学以外のeduroam参加機関等でeduroamの利用が可能となります。
また逆に、本学以外のeduroam機関等の方が、本学に訪れた際にも本学内のeduroamをご利用頂けます。
また、eduroam参加機関以外の方のために、ビジター用アカウントを発行することもできます。

日本におけるeduroamに関する情報(参加機関等)は、国立情報学研究所(NII)が提供する公式サイトを参照ください。
https://www.eduroam.jp/for_users
教育・研究目的以外のゲームや動画視聴などは、多くの機関(市街地サービスを含む)で目的外利用に相当しますので、そのような行為は行わないようにしてください。

 

eduroamのネットワークは学内LANと分離されています。eduroamを利用して学内システム・学内LANに接続することはできません。

 

 

eduroam専用の接続ID/Passwordについて

 

 

(1)eduroamJP認証連携IDサービス(Federated ID Service)にアクセスし、新規ID/Passwordを発行します。
(2)発行されたeduroam ID/Passwordで、eduroamにアクセスします。

 

利用継続確認について

機関管理者が、年度替わりなどに利用継続確認を求めることがあります。
有効なeduroamのアカウントがある場合、利用継続の確認を求めるメッセージが出力されますので、継続利用を希望する場合は、継続確認の操作を行ってください。
継続確認の操作を行わなかった場合、あるいは失効を選択した場合は、利用継続確認期間の終了後に、発行されているeduroamのアカウントが強制的に失効されます。
継続確認を忘れてeduroamのアカウントが失効されてしまった場合は、改めてアカウントの新規発行を行ってください。