明星大学ITサポートサイト

M150

用紙を持ち込んでの手差し印刷手順【macOS】

2021-12-28

2022-01-11

Mac PCからA4・A3以外のサイズの用紙に印刷したい場合、または持参した用紙に印刷したい場合は、手差し印刷の機能を利用して印刷してください。

 

注意事項

 

 

Mac PC演習室のプリンタで印刷する

 

(1)プリンタ本体右側にある手差しトレイを開きます。

 

(2)用紙をセットします。紙づまりの原因になりますので、用紙の方向を間違えないよう注意してください。

 

(3)印刷したいファイルを開いて、印刷します。アプリケーションごとに手順が異なります。

 

Adobe Illustratorでの設定手順

 

(1)「ファイル」から「プリント」をクリックします。

(2)手差しトレイがついているプリンタを選択し、「プリンター」をクリックします。

(3)以下のメッセージが表示されたら「続行」をクリックします。

(4)「詳細を表示」をクリックします。

(5)ページタブをクリックし「給紙」をクリックします。

(6)「すべてのページ」タブから「手差しトレイ」をクリックし、「プリント」ボタンをクリックします。

(7)Illustratorのプリント画面に戻り、「プリント」ボタンをクリックすると印刷が開始されます。

 

 

Adobe Photoshopでの設定手順

 

(1)「ファイル」から「プリント」をクリックします。

(2)プリンタセットアップ項目にある「プリンター」タブからカラープリンタを選択し、「プリント設定」をクリックします。

(3)「詳細を表示」をクリックします。

(4)ページタブをクリックし、「給紙」をクリックします。

(5)すべてのページタブから「手差しトレイ」をクリックし「保存」をクリックします。

(6)Photoshopのプリント設定画面に戻り、「プリント」ボタンをクリックすると印刷が開始されます。

 

Microsoft Officeでの設定手順

 

(1)「ファイル」から「プリント」をクリックします。

(2)手差しトレイがついているプリンタを選択し、タブをクリックしてリストから「給紙」をクリックします。

(3)すべてのページタブから「手差しトレイ」をクリックし、「プリント」ボタンをクリックすると印刷が開始されます。

 

Safariでの設定手順

 

(1)「ファイル」から「プリント」をクリックします。

(2)手差しトレイがついているプリンタを選択し、「詳細を表示」をクリックします。

(3)タブをクリックし「給紙」をクリックします。

(4)すべてのページタブから「手差しトレイ」をクリックします。「プリント」ボタンをクリックすると印刷が開始されます。