勉天等のシステムにログインしようとしたがパスワードを忘れてしまったという場合には、以下にご案内する方法でパスワードの再設定を行うことができます。
パスワードを再設定する前に…
パスワードを再設定する前に、各種システムのログイン画面で入力しているユーザー名が正しいかご確認ください。
入力しているユーザー名に誤りがあると、パスワードを何度再設定しても各種システムにログインはできません。
通学生の場合
ユーザー名は 学籍番号からハイフンを取り除き、英字をすべて小文字にしたもの です。
(例)学籍番号「19S1-000」の場合、ユーザー名は「19s1000」となります。
通信教育生の場合
ユーザー名は 学籍番号の英字をすべて小文字にしたもの です。
(例)学籍番号「19AP0000」の場合、ユーザー名は「19ap0000」となります。
パスワード再設定方法
パスワードの再設定は、以下のいずれかの方法で行えます。
お電話でのお問い合わせは、本人確認が出来ないため受け付けられません。
自動パスワード再設定を利用する
自動パスワード再設定は指定フォームに入力した3点の内容が大学登録情報と一致した場合のみ、登録している携帯電話番号宛にSMS(ショートメッセージ)が届く仕組みです。
(1) 学籍番号
(2) 生年月日
(3) 大学に登録している自身の携帯電話番号
自動パスワード再設定を利用する場合には下記URLにアクセスしてください。
https://volans.hino.meisei-u.ac.jp/
自動パスワード再設定を行うに当たっての注意事項
- 上記3点が一致しないと、自動パスワード再設定は行えません。
特に携帯電話の機種変更後、大学に変更を申し出ていなかったと言うケースが散見されます。その際にはまず「大学に登録している自身の携帯電話番号」を変更してから自動パスワード再設定を行ってください。登録情報変更は通学生の場合は「教務事務センター」、通信教育生の場合には「通信教育事務室」にてそれぞれ承っております。情報システムチームにご連絡いただきましても変更は受付できませんのでご注意ください。 - 携帯電話のキャリア回線契約によってはSMS(ショートメッセージ)が利用できない場合があります。SMSが受け取れない場合には自動パスワード再設定は行えません。
情報センター窓口でパスワード再設定する
26号館3階の情報センター窓口でもパスワードの再発行できます。窓口は原則平日9:00~17:00に開いています。
学生証を持って情報センター窓口にお越しください。