明星大学ITサポートサイト

M113

ユーザーアカウント(ユーザー名とパスワード)について(教職員向け)

2022-01-19

2022-03-24

目次

明星学苑システムを利用するためのアカウントについて

明星学苑で運用するシステムは原則として「明星学苑統合認証システム」のアカウント(ユーザー名とパスワード)で認証します。
「明星学苑統合認証システム」のアカウントは着任時に作成され、情報システムユニットより「ユーザー登録通知書」として配付しております。

 

ただし、業務委託の方、学外研究員の方はユーザー登録申請書のご提出が必要です。

ユーザー登録申請に関しては関連マニュアルをご参照ください。

 

 

留意点

ユーザー登録通知書

ユーザー登録通知書に記載されているアカウントは明星学苑の各システムで利用する重要なものです。
特にパスワードはいかなる理由があろうと他人に漏らさないでください。情報システムユニットがパスワードをお伺いすることもございません。
もし、ユーザー登録通知書を紛失してしまった、パスワードが誰かに知られてしまったという場合には、可及的速やかに情報システムユニットにお申し出ください。パスワードの再設定を行います。

 

ユーザー名、メールアドレス

ユーザー登録通知書に記載されているユーザー名、メールアドレスを変更することはできません。
ただし、氏名変更等の理由がある場合にはメールアドレスのみ変更のご相談を承りますので、情報システムユニットまでお申し出ください。

 

パスワードを変更したい

関連マニュアルの該当項目をご参照ください。

 

パスワードを忘れてしまった

関連マニュアルの該当項目をご参照ください。

 

このページに関連するマニュアル

M145通学生通信教育生教員職員パスワードを変更したい
M063通学生通信教育生教員職員パスワードを忘れてしまった(教職員向け)
M154通学生通信教育生教員職員本学苑のメールアドレスを使用したメールの送受信方法
MJ-131通学生通信教育生教員職員ユーザーアカウント登録申請